S10使用構築 BIG6

 

こんにちは。S10お疲れ様でした。

今月はそこそこポケモン潜ってましたが最終週に勝ちきれず4桁フィニッシュ。

月末に1~2桁帯で戦っていたことで少しはポケモンの自信に繋がるシーズンでした。

 

最高レート2024(9/24時点で5位)
最終レート18xx

画像

 

〇最終的に使用した構築

 

 

〇構築経緯(DLC後)

オーガポン他が使用できるようになったということでひとまずオーガポン入りを模索。
DLC前はBIG6を使用していたので1匹変更してオーガポンinでしばらく潜っていたが、対面するイダイトウが強すぎたので形だけ真似することに。
この構築でだいたい2桁付近まで上がることができていた。

ただしこの構築は5日も置かずに解散となった。
ガブリアスの増加、オーガポンの異常な増加によりイダイトウ入りが動かしにくくなったことが原因。AS鉢巻カイリューも増えており、イダイトウより早いポケモンが増えたことで襷イダイトウを解雇。
結果的にステロ展開(コノヨザル入り)もそこそこ数を増やしていたため襷イダイトウでは勝ちきれなかったとは思う。

ディンルーout、パオジアンinにして構築全体の素早さを高くした。この構築が冒頭に述べた最高レートを達成したものである。
9割はパオカミウーラを出して勝っていた。

この後はあまり爆勝ちできなかったので、対面して強かったガブリアスを使用していたところ、スケイルショットを1度も当てなかったので解雇した。(4桁落ち)

しばらく4桁で彷徨っていたところ、対面する初手炎パオジアンは絶対無理だな~という思考から自分で使用することに。結局BIG6に戻ってきた。
最終日前日に2000手前まで戻したが、最終日が俺の日ではなかったため4桁フィニッシュ。

 

以下個別解説。

最後に使用した構築のみ記載。

 

ディンルー@オボンの実
ラスタル:毒
261-131-176-*-116-68
地震 カタストロフィ ステルスロック 吹き飛ばし

テラバーストやヘビーボンバーも欲しい場面はあったが、どれも切ることができない技なのでテンプレ技構成とした。

 

カイリュー@食べ残し
ラスタル:ノーマル
193-204-116-*-121-105
神速 地震 竜の舞 羽休め

これもテンプレ技構成のカイリュー。特筆することなし。

 

サーフゴー@拘り眼鏡
ラスタル:鋼
189-*-116-170-143-108
シャドーボール ゴールドラッシュ 自己再生 トリック

臆病テツノツツミのハイドロポンプ2耐え、ハバタクカミのムンフォ+シャドボ耐え等の優れた耐久を備えているディンルー+カイリューの相棒。
最終日にヒードランに過剰にマッチングしてしまって選出率が落ちてしまったことが悔やまれる。
参考:【SVシングルシーズン9】溶解BIG6【最終100位】 - 真昼の星

 

パオジアン@ゴツゴツメット
ラスタル:炎
171-164-116-*-87-179
氷柱落とし 鬱憤晴らし テラバースト 氷の礫

相手に初手炎パオジアンを出された試合は無理(炎パオジアンは切ってる)と感じたところから構築を組み始めた。
このポケモンのおかげで最終日前日に爆盛りできたので勝ち馬ポケモンだと思っていた。誤算だったのは全ハバタクカミが電磁波から入ってきたことである。

172物理テラバースト2耐え
172聖なる剣+187シャドーボール 93.75%耐え
水ウーラオスの意地水流連打を92%耐え
A以外能力ダウンの鬱憤晴らしで161-105ハバタクカミを93.75%撃破
最速110族抜き
参考:コンセプトテーマ、あの夏のグーチョキパー【第39回シングル厨のつどい全勝優勝構築,考察】|momo

 

ハバタクカミ@ブーストエナジー
ラスタル:草
161-*-114-156-156-159
ムーンフォース 祟り目 電磁波 挑発

電磁波環境の諸悪の根源。
電磁波はおいておくとして挑発という技が非常に偉く、受けループをハバタクカミ+αで見ることができるようになるのがストレスなくて良かった。
A204カイリュー地震の乱数が変わらなかったので、参考元からSを1だけ伸ばしている。
参考:コンセプトテーマ、あの夏のグーチョキパー【第39回シングル厨のつどい全勝優勝構築,考察】|momo

 

ウーラオス@気合の襷
ラスタル:悪
175-200-121-*-80-149
暗黒強打 インファイト 剣の舞 不意打ち

意地AS。テンプレすぎて特筆することもなし。
襷枠として採用したが、もう少しSの高いポケモンor電磁波の効かないポケモンに襷を持たせたいなと感じる環境だった。

 

〇雑感

今月はポケモンについてちゃんと思考して、それなりに頑張ったシーズンだったので最後に勝ち切れなったのは悔しかったです。
一人で構築を考えて回すのは時間的にも労力的にも厳しいなと思ったシーズンでした。
ポケモンモチベは高いので、しばらくオフに出たりすると思います。

 

何かあれば以下まで。
連絡先:@Shionecila