トレンド

 

・電磁波環境

ハバタクカミ@HBエナジーも含め、電磁波が増えすぎている。ハバタクカミ以外にも色んなところから電磁波が飛んでくる始末。

相手の電磁波強すぎ問題なので、どうにか上手く付き合っていかないといけない。

 

・イダイトウ

初手テラス構築で3匹目イダイトウみたいなのもそこそこ多かったが、今週になってイダイトウの数は減ったような気がする。

おそらく後述のキョジオーンのせい。

 

・キョジオーン+カイリュー+拘りアイテム

キョジオーンが増えた。

フェアリーテラスのキョジオーンを初手に投げてステロを撒く並び。キョジオーンは塩漬けステロ守る再生@残飯。カイリューはHBが主流で、地震神速アンコ羽orエアスラ電磁波アンコ羽のゴツメかブーツ。

キョジオーンが電磁波環境へのメタとなるし、ステロでイダイトウの襷や岩オーガポンの頑丈潰しになるのも良い。

 

・オーガポン

炎オーガポンの数は相変わらず多いけど、岩オーガポンも数を伸ばしている気がする。

この辺の流行りはよく分からない。

 

・サーフゴー

使用率本当に3位?ってくらい見ない。パオジアンより低いんじゃないかと疑うレベルなんだけど順位帯の問題だと思われる。

選出しないし選出されないので全く分からない。

 

・パオジアン

襷の他にオボンや珠もそれなりに見かける。

先制技事情は不意打ちと礫が7:3くらいの感じ。

電磁波環境なので電気テラスは素直に強そう。

 

ガブリアス

今この瞬間においてはおそらく勝ち馬ポケモン

スケショ地震身代わり剣舞@ダイスの鋼テラスが1番強いと思う。

今後増えるであろうキョジオーンを起点にしてそのまま試合を終わらせられる。

テンプレHBカミがSブーストしてもS+1のガブより遅いので剣舞した地震で倒せる。

テラスをしてもしなくても強い。Sが一定水準以上ある。等の理由。

 

書いてて思ったけど、HBハバタクカミ+ダイス持ちガブリアス+襷イダイトウが強そうすぎる。

ステロ撒くポケモンは挑発で防げるの偉すぎだし、イダイトウにテラス切らなくていいのでガブやカミに切れる。

これ使うわ。

 

9/23追記

クゥリさんにHBハバタクカミ+剣舞身代わりスケショガブリアス+鉢巻カイリュー+HBオボンヒードランを渡したらHaze優勝してワロタ、この男強すぎる。

優勝おめでとう!