【2024/3 日記】ダブルバトルを始めました

 

紫苑(しおん)です。

オフではじめましての人もいるので軽く自己紹介すると、5世代からポケモン対戦してるおじいちゃんです。剣盾はほぼ触ってません。

名前間違えられがちなので覚えていただけるととても嬉しいです。

 

 

3月はポケモンオフがたくさんあったので色々顔を出したかったけど、結局行けたのは3/30のカンポケオフだけでした。

2024年度も色んなオフに顔を出していく予定なのでよろしくお願いします。

ひとまず次は雷撃に行く予定です。

 

PJCS予選があったので3月はダブルバトルに挑戦していました。

2月までほぼ全くダブルバトルをしたことがない人間だったので、せっかく予選があるなら挑戦するか~という気持ちで取り組みました。

 

で、構築とか何も知らなかったんですけど、ダブルバトルやっている友人がいたのでおすすめ構築を聞いたところ(将来的なことも考慮して)スタンパを教えてもらいました。

ちょうどMe式グッドスタッフがリバティノートに公開されていたのでそれを使用することに。

liberty-note.com

 

ダブルバトル触ったことないけど強いと聞いている水オーガポン、モロバレル、がおガエンあたりでタケルライコを介護するみたいな動かし方だけ学んで3月初旬からランクバトルしていました。

巷ではスタンパはダブルバトル初心者にはむいていない(相手に対応する構築なので、デデデではない)みたいな議論もあったらしいけど、将来的に強くなれること・相手が何をしてくるか学べること・縛り関係を理解すること等のメリットの方が大きいかなと思います。

 

俺より強い奴に会いに行くとかほざきながらランク潜っていい感じの順位まで行けてました。(序盤元気マン)

 

 

リアルのほうが忙しくて3月末までほぼポケモンは触れず、3/27くらいから再度スタート。上記構築がアップデートされて、所謂ナークパ(ライコゴリラガエンパオウーラ@1)が環境に多かったので似たようなスタンパを目コピして使用。

 

最終日・最終日前日の土日はPJCSに時間を取られてランクもほぼ潜れず。

PJCSも1500~1600を抜けるのに対戦数を消費しすぎて予選落ちでした;。;

 

ランクの方は最終日ずっと3桁帯で対戦してて多分今時点で700位とか。

初心者にしてはかなり上出来だなと思う反面、もっと上を目指したかったなと。

 

シングルもダブルも中途半端になってしまって萎えた3/30~31だったので来年度は本腰入れてポケモンする月を作ろうと思いました。

カンポケでおじいちゃんたちが予選抜けてるの見ると余計に悔しいよな~~

 

みんな新年度頑張りましょう。リアルもポケモンもね。