どうも紫苑です。
1/14に行われた葉桜杯-冬の陣-でベスト8でした
使用構築
さっそく構築紹介です。
念のためレンタルも貼っておきます。
構築経緯
前期結果を残したカイリュー+サーフゴーの並びは確定なのだが、中身が決められなかったため周りから固めることにした。
上位で結果を残していた「フェアリーテラスタルのドドゲザン」から構築を組むことにし、ドドゲザン+カイリューと選出できるようにカイリューは「HBのゴツメ持ち」に決定。
鉢巻ガブリアス+カイリュー+サーフゴーの逃げ切り選出が低速サイクルに対して有効だったため「鉢巻ガブリアス」を採用。
逃げ切り選出時にサイクルを回すためにサーフゴーは「自己再生持ち@残飯」とした。よくある電磁波+祟り目+気合玉で使用していた。
ステルスロック+サイクルをするためにステロ撒きとしてコノヨザルを採用。「ステロ地ならし型@オボン」とした。
ラスト1枠には対面選出時に出せる襷持ちを採用したく、襷性能・初手出し性能・相手のテラスタル強要性能に申し分のない「襷セグレイブ」を採用。
上記6体を使用していて感じたことを以下に挙げる
①初手セグレイブを出してもアドバンテージがとりにくい
②ステロを撒いてもカイリューやウルガモスを倒せない(コノヨザル+セグレイブ+αという選出が強くない、厚底ブーツが一定数いる)
③ステロ撒きコノヨザルが環境に刺さっていない(バレていると弱い)
④コノヨザルvsデカヌチャンとなったときのコノヨザルの仕事しなさが異常
⑤鉢巻ガブリアスが出せない場合のサイクル構築がつらい
⑥全体的に素早さが遅い
【構築の変更】
・ステロ撒きコノヨザルを、スカーフ命懸けコノヨザルに変更
⇒②、③、④を解消
・襷枠をセグレイブからドラパルトに変更
⇒①、⑥を解消
・サーフゴーを悪巧み持ちに変更
⇒⑤を解消
結果的にステロを撒かないのでカイリューの処理方法は立ち回りでなんとかすることとした。
構築名は初手コノヨザルで1:1交換して簡単なゲームにすることから。
個体解説
以下、採用順で紹介。
ドドゲザン
持ち物:突撃チョッキ
特性:負けん気
テラスタル:フェアリー
207-205-140-72-106-70
ドゲザン アイアンヘッド テラバースト 不意打ち
構築の軸として採用。
テラスタルを切るポケモン筆頭だが、スカーフサーフゴーに何度も受け出しすることもあるので、テラスタルを切る際は慎重に行った。
HA振り切り。
カイリュー
持ち物:ゴツゴツメット
特性:マルチスケイル
テラスタル:飛行
191-*-154-120-120-115
炎の渦 流星群 アンコール 羽休め
物理受け兼詰めとして使用できる炎の渦アンコール持ち。
フェアリー技や竜技を等倍で受ける際にテラスタルを切りがちだが、そのせいで地震の一貫ができて負けの展開を嫌って飛行テラスタルとした。
飛行テラスタル+アンコール+羽休めしか見せていない場合はテラバースト1ウェポンの型と誤認させられるのも強かった。
H:16n-1
B:11n
S:余り(最速50族+3)
サーフゴー
持ち物:食べ残し
特性:黄金の体
テラスタル:飛行
193-*-154-153-111-113
シャドーボール ゴールドラッシュ 悪巧み 自己再生
ガブリアスを出せないときにブラッキー入りなどのサイクルを破壊できる悪巧み+自己再生。火力低い物理アタッカーなども起点にできる。
気合玉をなくした弊害としてドドゲザン入り(ほぼ毎回)に出せないのが良くなかったが、霊+鋼の命中安定打点は精神衛生上良かった。
H:16n+1
B:11n
S:最速50族抜き
ガブリアス
持ち物:拘り鉢巻
特性:鮫肌
テラスタル:地面
183-200-115-*106-154
特筆することがない地面テラスの鉢巻持ち。
選出率はかなり低かったが、ヘイラッシャ入りの受け回しを破壊できた。
AS振り切り。
コノヨザル
持ち物:拘りスカーフ
特性:やる気
テラスタル:鋼
215-138-100-*-110-156
憤怒の拳 とんぼ返り 岩石封じ 命懸け
主に初手に繰り出してステロ撒きと1:1交換する。
稀にサイクル参加することもあるので、フェアリー技と竜技を半減できる鋼テラスタルで採用。
1舞カイリューを上から命懸けする試合も多々あった。
H:実数値215(カバルドン意識)
A:余り
S:最速
ドラパルト
持ち物:気合の襷
特性:すり抜け
テラスタル:ゴースト
163-141-95-167-85-194
シャドーボール 流星群 呪い 不意打ち
襷枠として採用。
コノヨザルでステロ撒きと相打ちする前提なので襷を活かしやすかった。
呪いが特に強く、シャドボ流星で1体持って行った後に出てきたカイリューやウルガモスに入れて退場が美しい。
竜舞から入ってくるカイリューに対しては呪い⇒流星群と入ることでH振りのみのゴツメであれば相打ち、残飯持ちであれば6.5割程度の確率で相打ちとなる。
A:余り
C:振り切り
S:準速
選出
パターンが多すぎるので主な選出のみ記載
①コノヨザル+ドラパルト+ドドゲザン
③ドドゲザン+カイリュー+ドラパルト
①:コノヨザルで1:1交換した後、襷ドラパルトで1体持っていって呪い⇒ドドゲザン
②:ガブリアスで1体破壊した後にサイクルを回す
③:ドドゲザンで対面殴り合い+カイリューで受けと崩し+ドラパルトで〆
最後に
前期結果を残したポケモンたちを良い感じに集約させることができたのと、命懸けコノヨザルを起用できたことが今回の結果に繋がったと思います。
8世代はポケモンオフにほとんど参加していなかったため決勝トナメのBO3文化に触れていなかったのですが、あまりにも難しくて楽しかったです。
改めて運営と関係者各位の皆様、参加者の方々お疲れさまでした。
参考記事(無許可なので問題あれば削除します)
【SVシングルシーズン1】フェアリードドゲザン軸グッドスタッフ【最終11位】 - 真昼の星