思考の更新

 

昨日は葉桜杯 -冬の陣-お疲れさまでした。

結果はベスト8で、幸先の良いスタートを切れたと思います。

葉桜杯に出て1日対戦をして思考の更新をしたのでメモがてら記事に残しておこうと思います。

 

よくあるキャラランク表

 

ランクS

環境のトップ。どの構築にも入れることが可能なポケモンを置いた。

 

カイリュー

型の豊富さ、対処法の難しさ、どの要素をとっても強いことしか言わないのでS。

SSSくらいあると思う。

 

サーフゴー

シーズン1最後の方ではゴツメを持った型も多かったが、シーズン2になってからは拘りアイテムを持った個体が多く感じる。おそらくカイリューにトリックをするため。

スカーフで一貫を取る動きはもちろんのこと、鋼テラスタルの眼鏡ゴールドラッシュはチョッキHAドドゲザンですら1回しか後出しを許さないので考察の余地がありそう。

(C203鋼テラスタル眼鏡ゴールドラッシュが207-106チョッキドドゲザンに41.6%~49.3%)

 

ドラパルト

型だけでも物理アタッカー、特殊アタッカー、両刀アタッカー、壁、鬼火祟り目と豊富なことに加え、持ち物も読めないため相手にしていて非常に厄介なポケモン

カイリューが1竜舞で抜けない素早さを持っている+神速無効であることが環境トップの所以であると感じている。

 

ランクA

構築を組む際にこの中から2~3匹はほしいと感じるポケモンと置いた。

 

ガブリアス

シーズン1で拘り鉢巻持ちが数多く結果を出していたが、今はあまりにも動かしにくい。ただしガブリアスより遅いポケモンたちで構築を組むと簡単に負けることができるのでAの最上位に置いている。

ASでもHAでもHBでも強いが、もう少し型の開拓をしないと環境についてこられない気がしている。

 

マスカーニャ

ガブリアスの拘り鉢巻が動かしにくいことに対して、マスカーニャの拘り鉢巻は非常に強力だと再認識した。

先日の葉桜杯でも鉢巻マスカーニャが活躍していたことは記憶に新しいと思うが、今後の鉢巻枠はガブリアス⇒マスカーニャとなるはず。

襷を持たせて先発に出すのは非常に簡単かつ強力だが、じゃれつくが強いので鉢巻持ちの個体が再び増えていくポケモンだと思われる。

 

ドドゲザン

流行りのゴツメカイリューに対して強くないが、それ以外のポケモンに強いのでこの位置。

特に後述するロトム系統と組み合わせることで強さが格段に上がると感じた。

チョッキ:黒い眼鏡:襷が4:5:1くらいの比率で存在している感覚。

 

ロトム(火)

昨日の葉桜杯でも活躍していた鬼火/電磁波/イカサマ/ボルトチェンジ@オボンの型が非常に強力だと感じた。

鬼火と電磁波を両方採用することで、600族ドラゴンに対して好きな方を入れることができるのが良い点。

鬼火 :ガブリアスカイリュー

電磁波:ドラパルト、セグレイブ、サザンドラ

浮いていることにも意味があり、地震の一貫を切れるのが魅力。

 

ロトム(水)

上記で紹介したロトム(火)の型を真似するかと言われたらそうではなく、眼鏡を持たせて高火力で殴るのが強いと感じている。

ドドゲザンと組ませて強そうなのはどちらかといえばロトム(水)かなと思っている。

ハイドロポンプは極力打ちたくない。

 

サザンドラ

強いことは間違いないが、軸にするポケモンではなく補完で入ってくる印象。

一周回って眼鏡が強かったりするが、やることが分かり切っているので環境的に動かしにくいと思っている。(鉢巻ガブリアスと同じイメージ)

挑発や身代わりでよくわからないポケモンを薙ぎ倒せるのはすごいところ。

 

ミミッキュ

ステロ環境になったせいで襷持ちでストッパーということができないため、積んだ相手のポケモンを切り返せるという点で再評価。

カイリューに殴り勝てるようにする必要があるので型は考える必要があるのだが、無難に珠アタッカーが強そう。

 

ゲンガー

基本的には襷を持たせるので、ステロ環境の今は少し向かい風に感じる。

ステロがなくても強い要因は道連れにあり、アンコール+道連れの型であればステロの有無に依らず活躍を期待できるのでA。

催眠術はお祭りのときにやってください。

 

コノヨザル

シーズン1でステロ撒きとして多く結果を残していたが、現状はデカヌチャンにその役を奪われている。ステロ撒き同士でコノヨザルvsデカヌチャンとなると、ほとんど何もできずにボコボコにされるので評価はかなり下がった。

デカヌチャンがいない構築に対しては仕事ができる、ランクS~Aの他のポケモンたちに強いセグレイブへ耐性があることからギリギリA止まり。

スカーフは普通に強いので評価しているが、構築に霊2~3いることが多いので微妙寄りかもしれない。

 

ランクB

個体ごとの解説は省略

Aになれない理由は、環境にいる型が少なく対処法がわかってしまえば楽なポケモンのため。

(型が違う場合でも対処法は同じ、みたいなことが多い。例えばセグレイブがチョッキ持ちでも竜舞型でも対処法に大きな差異はないと思っている)

 

ランクC

可能性は秘めているが通りがよくなかったりメタられていたりするポケモンたち

 

ランクD

たまに来るとつらいけど勝てる

 

ランクE

考察中のポケモンたち。強そうな型があれば普通に使っていきたい

 

 

キャラランクの話は以上です。

ポケモンオフに出ると強いポケモンを知ることができてとても楽しいなと思いました。

1日中ポケモンをやった疲労感が凄く、普段のランクマで全く頭を使って試合をしていないことがわかった1日でもあります。

 

(おまけ)

昨日の葉桜杯に出て思考を更新したの内容は次のとおり。

ガブリアスの評価を下げた(S→A)

・ドラパルトの評価を上げた(A→S)

・マスカーニャの評価を上げた(A→A:同ランク内での順位上げ)

ロトム系統の評価を上げた(C→A)

・セグレイブの評価を下げた(A→B)

ウルガモスの評価を下げた(A→B)

 

ランクマがんばるぞ~